SSブログ

もうちょっとなんだけど。 [うつ病]

昨日は、通院日でした。
前回の通院日からの2週間の大体の流れ、特に日中の活動状況
および夜の睡眠状況を話し合いました。

【日中の活動状況】
・6時半に起床して朝食をとっているが、朝の目覚めはだるい感じで、
 シャキ~ンって感じでは起きられていない。一応、起きたときに
 カーテンを開けて日光を浴びるようにはしている。
・8時半~9時ぐらいまでは、体がだるい状況でまだ眠気が残って
 いるがそれ以降は、活動的に動き回ることができている。
・日中(特に昼食後)に眠くなる時があるので、無理をせずに1時間~
 2時間程度のお昼寝をしている

【夜の睡眠状況】
・夜は子供に合わせて、9時には床についている。
・寝つきはよく、わりとすぐに眠りに入れるが、1時間後または、
 12時頃に目が覚めてしまい、その後1~2時間程度、目が覚めた
 状態になっている。
・その後、また眠りにつくが、眠りが浅く、よく夢をみる。
 前述したとおり、寝起きはだるく、疲れが残ったまま起きるような
 状況

これらのことを話した結果、お薬の処方をまたまた変更することに
なりました。日中の活動、特に朝起きてからの眠気が残っている
状態を改善するために、長期型の睡眠薬であるベンザリンの投薬を
やめることになりました。(やった~、減薬♪)
でも、眠ってから1時間~2,3時間で目が覚めてしまう状況を改善する
ためにそれまで、寝る前に2錠服用していた気分安定化薬の
リボトリール錠が3錠に増やされました。(残念、増薬)

そして、主治医の総合的な判断としては、資格試験を受けられた
ことでたった1日であるが、日中働けるような状況に改善されつつ
あるが、まだ夜の睡眠に問題があり、もう一歩という所という感じで
ある。 夜の睡眠は、病院に入院していたように夜9時にとは言わず、
少し遅めにずらして、10時ぐらいでもかまわない。という事でした。

う~ん、いい感じのようであるが、やはり睡眠に問題ありという所
ですね。確かに仕事を始めて、1週間週5日毎日、定時間働いて、
この感じの睡眠を行っていたのではまずもって体がもたないでしょうね。

実感としては、以下の感じ。

もう一息
もう一息と言ふ処でくたばつては
何事もものにならない。

もう一息
それにうちかつてもう一息
それにも打ち克つて
もう一息。

もう一息
もうだめだ
それをもう一息
勝利は大変だ
だがもう一息。
(武者小路実篤 『もう一息』)

そう、もう一息という感じなのです。主治医もあともうちょっとだね
って言ってました。でも、日中の活動は、意識的に改善することは
できますが、夜の睡眠は意識外なのでどうにもこうにも、いかんとも
しがたいです。もっとリラックスしたり瞑想したりして、気持ちを
落ち着かせて、自然体でいれば、睡眠の質が向上するかもしれま
せんが、まだ、実感としてはできてないような感じが見受けられます。

あ~ぁ。あと一息なのにね。



そういえば、血液検査をしました。受診番号を早めにとるために
午前中早めに病院に一度行った時に診察前採血の指示が出ていた
ので採血をしておいたのですが、4時の受診時にはもう結果が出てい
ました。

ほぼ正常値でしたね。薬の効き具合もまぁまぁといった所らしいです。
結果表をもらって説明を受けたのですが、クレアチンキナーゼ(CK)の
値が基準値を若干上回っているそうですが、これは日々行っている
スロトレの筋力トレーニングが影響している可能性があるとのこと
でした。あとは、主治医の説明にはなかったのですが、個人的には、
中性脂肪の値が、149mg/dlと基準値内でも高い値だったので、
喫煙と食事で影響が出ている可能性があるのかなぁって所です。
この部分は、今後禁煙して高カロリーの食事を控えることで改善されて
いくと思いますので、毎日注意したいと思います。




それにしても、もう一息という難しい所で最近止まっている現状が
もどかしい。劇的な改善というのは、うつ病では望むような病気では
ないのはわかっているのですが、主治医から「いいですね~、転職活動
始めてもいいですよ」の一言が待ち遠しいです。焦っちゃダメって
わかってはいるので、その点、気をつけないといけないですけどね。

※リンク※
鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス) 荒川 弘
スラムダンク『あれから10日後-』完全版 井上 雄彦
ハヤテのごとく! 19 (少年サンデーコミックス) 畑 健二郎
まずは上司を勝たせなさい 20代で上昇気流に乗れる本 (講談社BIZ) 室舘 勲
DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 27巻』 赤松健
Ayuのデジデジ日記 2000-2009 A 浜崎 あゆみ
勉強にハマる脳の作り方 篠原菊紀
億万長者 富の法則 ロジャー・ハミルトン
小説 On the Way to a Smile ファイナルファンタジーVII 野島 一成
最後のパレード 「ディズニーランドで本当にあった心温まる話」 中村克
Don’t say“lazy”(初回限定盤) 桜高軽音部
Cagayake!GIRLS(初回限定盤) 桜高軽音部
PUZZLE(初回限定盤)(DVD付) 関ジャニ∞(エイト)
ラグナロクオンライン イメージソング 瀬名
VAMPS(初回限定盤)(DVD付) VAMPS
THE MONSTER ~Someday~(DVD付) EXILE
Share The World / ウィーアー!(DVD付)(ジャケットA) 東方神起
そしてもう一度夢見るだろう 松任谷由実
つるのうた(DVD付) つるの剛士
ULTIMATE DIAMOND(初回限定盤)(DVD付) 水樹奈々
崖の上のポニョ [DVD]
ARASHI AROUND ASIA 2008 in TOKYO [DVD] 嵐
Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray] 櫻井孝宏
NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック あっちこっちマーチ [DVD] 横山だいすけ
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー [DVD] ザック・エフロン
ウォーリー 初回限定 2-Disc・スペシャル・エディション (初回限定) [DVD] ディズニー
MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD] ユニコーン
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray] 三石琴乃
ayumi hamasaki PREMIUM COUNTDOWN LIVE 2008-2009 A [DVD] 浜崎あゆみ
モンスターハンターフロンティアオンラインシーズン5.0 プレミアムパッケージ
Norton Internet Security 2009
ウイルスバスター2009 3年版
姫狩りダンジョンマイスター (予約キャンペーン特典「リリィのおもちゃ箱」付き)
姫とボイン
Superluminal Ж AKIBA-POP MOSAIC.WAV 初回限定盤
アマガミ オリジナルサウンドトラック
Office Standard 2007 アップグレード Office 20周年記念 優待パッケージ
Microsoft Office 2007 Professional アカデミック
ラスト レムナント
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA 特典 ver. & Amazon.co.jpオリジナル オープニングテーマ "The secret garden" クリア歌詞カード付き
ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
フェイト/アンリミテッドコード ポータブル デラックスエディション(Amazon.co.jp限定販売)(ヴァイスシュヴァルツ特製PRカード同梱)
ペルソナ 特典 オリジナルサウンドトラックCD(2枚組)付き
モンスターハンターG スターターパック(「オリジナル仕様クラシックコントローラ」&「モンスターハンター3(トライ)体験版」同梱)(初回追加入荷分)
KILLZONE 2(キルゾーン2)(初回生産分限定:PS3用カスタムテーマ プロダクトコード同梱) 特典 設定資料集 & Amazon.co.jpオリジナル「ヘルガストプロパガンダカスタムテーマ」付き
逆転検事(通常版)
Xbox 360 アーケード(HDMI端子搭載、256MBストレージ内蔵)
BLAZBLUE(ブレイブルー) 特典 ぶれいぶる~☆ ファンディスク・ドラマCD付き
HTBマスコットキャラクター ねんどろいど 着ぐるみonちゃん (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)
Figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS シグナム 騎士服ver.
フロイラインリボルテック SP No.1 涼宮ハルヒ バニーVer.
フロイラインリボルテック SP No.2 長門有希 魔法使いVer.
クラフトツール 薄刃ニッパー(ゲートカット用) 74035
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア) BOX
聖闘士聖衣神話 アンドロメダ瞬(神聖衣)
キングダムハーツ アバターマスコットストラップ クラウド
エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドP-8 流浪の戦士レイナ 2PカラーVer.
仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奇妙でうれしいこと家庭訪問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。