SSブログ

奇妙でうれしいこと [気になること]

昨日は誕生日でした。うれしいお知らせが各地から届いたんですが、
奇妙でうれしいこともありました。

結構混乱するんで、順を追って説明するけど、伝わるかどうかは
文書力の問題なので自信がいまいちですけどね。

1.家族や親類からのお祝い
 まず、息子や妻からは、朝そして夜もお祝いの言葉を頂きました。
息子からは、「今日はお父さんの誕生日だから特別だよ」って言って
ベッドで一人で寝てもいいというプレゼントをいただきました。
息子は妻と一緒の部屋で寝てますが、ベッドは緊張するんで、
ありがたい申し出だったけど、ちょっとね。って感じ。
それと、妹から朝、お祝いの携帯メールをもらいました。妹とは言え
忘れずにいてくれていたのはうれしかったです。姉からはなぁ~んに
もこなかったけど、姉は専業主婦じゃなくて学校の先生で働いている
から忙しいんだろうね。また、母親から夜にお祝いの電話がありました。
なんでも父親は、「なんで電話なんかするんだ」って言っていたそう
ですが、母は「お父さんは産んでないからね」って言ってました。
色々と気遣ってもらってうれしかったです。

2.金魚の産卵
 第3回目の産卵が昨日行われました。朝からオスがメスを必要以上に
追いかけていると妻から教えてもらって、見ていたのですが、前回、
前々回の産卵の時、以上の異様な追いかけでした。卵を産みつけた水草
は、親金魚が食べてしまわないように別の容器にうつす必要があるので
すが、もう別の容器なんてないってことで、緊急的にゴミ箱に使って
いたバケツを使うことになりました。

3.2回目の産卵した卵の孵化
 第2回目の産卵は、4/15に行われたのですが、その卵が見事孵化して
赤ちゃん金魚が誕生しました。朝見かけたときは、2~3匹だったのが
夕方には、10数匹まで増えてました。今回は水温管理で失敗しない
ように、今日明日、雨が降って気温が下がるとの予報があったので
ヒーターを買ってきて、第二陣の卵を取り分けたバケツに入れて置き
ました。あとは、日光に当てるのがいいとの指摘と、水草を入れておい
た方がいいという指摘のもと、それを実践しています。生まれたての
稚魚はみんなバケツのふちに縦にへばりついて動かないですが、
ストレスを与えてびっくりさせないように、こっそり覗いています。
前回の時は、この段階で観察しやすいようにと水草をほぼ全て取り
除いたんですが、そのままにしてあります。ちょっと観察しにくいのが
難点ですが、それでもよく見ると2~3ミリの稚魚が確認できてます。
ボクと一緒の誕生日ですね。今度は大事に育ててみたいです。

4.不思議な1回目の稚魚が生きていた。
 これが一番不思議な事なんですが、親金魚の水変えようの取り置き水
を貯めておいたバケツをよくよく観察したら、なんと1回目で孵化した
と思われる稚魚が3匹ほど、かなり元気に泳ぎまわっているのを偶然に
確認しました。3回目の産卵があったので、水変え用のバケツに入って
いた水草を取り除き、親金魚の水槽に入れておいたので、取り置きの水
を貯めておいたバケツが水を残してほとんど空になったで発覚しました。
それにしてもどうしてこのバケツに1回目と思しき稚魚がいて、しかも
かなり元気でいるのかが不思議です。以下にちょっと整理してみますね。

 まず、物質的なことを全て挙げます。用意していたのは、以下の通り
・親金魚の水槽
・親金魚の水変え用の汲み置き水をためておいたバケツ(A)
・第1回目の産卵で卵と水草を取り分けた洗面器(B)
・第2回目の産卵で卵と水草を取り分けたバケツ(C)
・第3回目の産卵で卵と水草を取り分けたバケツ(D)
・第1回目の産卵時の水草(a)
・第2回目の産卵時の水草(b)
・第3回目の産卵時の水草(c)
・予備の水草(d)

 そして起こった事象を時系列に説明します。
4.1 第1回目の産卵と孵化、そして全滅
 第1回目の産卵では、親金魚の水槽には、水草aが入っていました。
それに卵を産みつけたので、洗面器(B)に移して、みごとに31匹の
稚魚が孵化しました。ほぼ全ての卵が孵化したと思われた時点で、
洗面器(B)に入っていた水草(a)を取り除き、バケツ(A)に移動。
そして、洗面器(B)の稚魚31匹が全滅。ここまでは日記でも紹介
した通り、みなさんご存知だと思います。

4.2 第2回目の産卵と孵化
 第2回目の産卵時の全体像を説明すると、まず親金魚の水槽には
水草(b)が入っています。そして、汲み置き水を貯めたバケツ(A)
には、予備の水草(d)と第1回目で取り除いた水草(a)が入って
います。第1回目の産卵および孵化時の洗面器(B)は、全滅した事も
あって、きれいに掃除してここで退場。
 そこで水草(b)に産卵が行われたので、夕方親金魚が落ち着いてから
水草(b)をバケツ(C)に移して、親金魚の水槽には、第1回目で
産卵時に使用された水草(a)を入れておきました。この時点で、
すでにお気づきかもしれませんが、水草(a)と水草(c)は実は
同じものとなります。
 整理すると、親金魚の水槽には水草(a)が、洗面器(B)は空、
バケツ(C)には水草(b)が入っています。汲み置き水を貯める
バケツ(A)には水草(d)が入っています。

4.3 第3回目の産卵と第2回目の孵化
 第3回目の産卵時は、親金魚の水槽にある水草(a)に卵が産みつけ
られましたので、親金魚が落ち着いた夕方にバケツ(D)に移動させ
ました。そして、汲み置き水を貯めるバケツ(A)にあった水草(d)
を、親金魚の水槽にディスプレイとして入れて置きました。
 この時点を整理すると、
 ・親金魚の水槽には、水草(d)
 ・第1回目の産卵・孵化時の洗面器(B)は空
 ・第2回目の産卵と孵化したバケツ(C)には、水草(b)と卵、稚魚
 ・第3回目の産卵で取り分けたバケツ(D)には、水草(a)と卵
  (つまり水草(c)のこと)
 ・汲み置き水を貯めるバケツ(A)は、汲み置き水のみで水草はなし

 ところが、バケツ(A)をたまたま観察というか底の方に少し水草の
汚れというか沈殿物があったのでどのぐらい汚れているか、水全体を
取り替えなきゃいけないかを観察したところ、ちょろちょろ動く物体
を発見。よくみると、稚魚が3匹。しかも5~6ミリと明らかに第1回
の孵化時の稚魚と思われる大きさ。びっくりしました。
 推理すると、きっとこうなります。4.1で孵化して落ち着いた段階で
水草(a)を自分なりに稚魚を巻き込まないように丁寧に、バケツ
(A)に取り除いた際に、稚魚が3匹ほどまぎれこんでいた可能性が
あるが、4.2の段階でもバケツ(A)には水草(d)が入っていたため、
第1回目の稚魚にまったく気が付かなかったという事です。


それにしても、よく生きていたなぁって思います。だって、汲み置き水
用のバケツ(A)は、親金魚の水槽の水を取り替えるため、週に2回は
半分ほどの水をくみ出して、さらに新しい水道水を加えて、カルキ抜き
を加えていたりと水をざっぱざっぱと入れ替えしていたんですから、
水温の変化に弱い稚魚に影響がないわけがないです。さらに汲み置き水
なんで、餌なんてあげるわけもなし。それでも育っていたのは、きっと
水草(d)が緩衝材になっていたというのと、水質が毎週2回の入れ
替えでかなりきれいだったからだと思います。さらに水草は天然物なの
で水草から出る栄養分を上手に取って育っていたんだと思います。

あわてて、水草(d)を2つに分けて、親金魚の水槽と汲み置き水用の
バケツ(A)に入れましたよ。

これで最終的に整理すると、次のようになります。
 ・親金魚の水槽には、水草(d)の半分
 ・第1回目の産卵・孵化時の洗面器(B)は空
 ・第2回目の産卵と孵化したバケツ(C)には、水草(b)と卵、稚魚
 ・第3回目の産卵で取り分けたバケツ(D)には、水草(a)と卵
  (つまり水草(c)のこと)
 ・汲み置き水を貯めるバケツ(A)は、水草(d)の半分と第1回目の
  孵化時の稚魚3匹


いやぁ、ボクの誕生日に金魚の驚きのニュースでした。
まさか第1回目の稚魚がまだ生きていたなんて。これからは、水質と水温
に気をつけて育てていきたいと思います。餌はまだちょっと迷ってます。
第1回目の稚魚がこれまで生きながらえてきたのは、天然の水草のお陰
でもあるので、各産卵・孵化用のバケツには水草は入れたままにして、
緩衝材的な役割を果たしてもらうと同時に、天然ミネラルの供給源にも
なってもらうつもりです。稚魚用の餌は本気で稚魚たちが動き回る様に
なったら、ごく少量に分けて1日数回、水を汚さない程度にあげたいと
思います。

第1回目の稚魚は、孵化してからちょうど、10日になります。
まだまだ油断はできない状況ですので、他の第2回目、第3回目の卵、
稚魚ともども大事に見守っていきたいと思います。

そうそう産卵した卵と孵化のボクの家での法則がたった3回ですが、
出てきました。産卵後、かならず5日目で孵化してます。そのため、
3回目の産卵した卵は、おそらく息子の誕生日である25日に孵化する
と思われます。

ちなみにメスの金魚のお腹は、以前に比べるとかなり細くなりました
ので、もう今シーズンは、産卵することはないと思われます。

※リンク※
鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス) 荒川 弘
スラムダンク『あれから10日後-』完全版 井上 雄彦
ハヤテのごとく! 19 (少年サンデーコミックス) 畑 健二郎
まずは上司を勝たせなさい 20代で上昇気流に乗れる本 (講談社BIZ) 室舘 勲
DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 27巻』 赤松健
Ayuのデジデジ日記 2000-2009 A 浜崎 あゆみ
勉強にハマる脳の作り方 篠原菊紀
億万長者 富の法則 ロジャー・ハミルトン
小説 On the Way to a Smile ファイナルファンタジーVII 野島 一成
最後のパレード 「ディズニーランドで本当にあった心温まる話」 中村克
Don’t say“lazy”(初回限定盤) 桜高軽音部
Cagayake!GIRLS(初回限定盤) 桜高軽音部
PUZZLE(初回限定盤)(DVD付) 関ジャニ∞(エイト)
ラグナロクオンライン イメージソング 瀬名
VAMPS(初回限定盤)(DVD付) VAMPS
THE MONSTER ~Someday~(DVD付) EXILE
Share The World / ウィーアー!(DVD付)(ジャケットA) 東方神起
そしてもう一度夢見るだろう 松任谷由実
つるのうた(DVD付) つるの剛士
ULTIMATE DIAMOND(初回限定盤)(DVD付) 水樹奈々
崖の上のポニョ [DVD]
ARASHI AROUND ASIA 2008 in TOKYO [DVD] 嵐
Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray] 櫻井孝宏
NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック あっちこっちマーチ [DVD] 横山だいすけ
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー [DVD] ザック・エフロン
ウォーリー 初回限定 2-Disc・スペシャル・エディション (初回限定) [DVD] ディズニー
MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD] ユニコーン
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray] 三石琴乃
ayumi hamasaki PREMIUM COUNTDOWN LIVE 2008-2009 A [DVD] 浜崎あゆみ
モンスターハンターフロンティアオンラインシーズン5.0 プレミアムパッケージ
Norton Internet Security 2009
ウイルスバスター2009 3年版
姫狩りダンジョンマイスター (予約キャンペーン特典「リリィのおもちゃ箱」付き)
姫とボイン
Superluminal Ж AKIBA-POP MOSAIC.WAV 初回限定盤
アマガミ オリジナルサウンドトラック
Office Standard 2007 アップグレード Office 20周年記念 優待パッケージ
Microsoft Office 2007 Professional アカデミック
ラスト レムナント
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA 特典 ver. & Amazon.co.jpオリジナル オープニングテーマ "The secret garden" クリア歌詞カード付き
ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
フェイト/アンリミテッドコード ポータブル デラックスエディション(Amazon.co.jp限定販売)(ヴァイスシュヴァルツ特製PRカード同梱)
ペルソナ 特典 オリジナルサウンドトラックCD(2枚組)付き
モンスターハンターG スターターパック(「オリジナル仕様クラシックコントローラ」&「モンスターハンター3(トライ)体験版」同梱)(初回追加入荷分)
KILLZONE 2(キルゾーン2)(初回生産分限定:PS3用カスタムテーマ プロダクトコード同梱) 特典 設定資料集 & Amazon.co.jpオリジナル「ヘルガストプロパガンダカスタムテーマ」付き
逆転検事(通常版)
Xbox 360 アーケード(HDMI端子搭載、256MBストレージ内蔵)
BLAZBLUE(ブレイブルー) 特典 ぶれいぶる~☆ ファンディスク・ドラマCD付き
HTBマスコットキャラクター ねんどろいど 着ぐるみonちゃん (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)
Figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS シグナム 騎士服ver.
フロイラインリボルテック SP No.1 涼宮ハルヒ バニーVer.
フロイラインリボルテック SP No.2 長門有希 魔法使いVer.
クラフトツール 薄刃ニッパー(ゲートカット用) 74035
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア) BOX
聖闘士聖衣神話 アンドロメダ瞬(神聖衣)
キングダムハーツ アバターマスコットストラップ クラウド
エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドP-8 流浪の戦士レイナ 2PカラーVer.
仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不惑もうちょっとなんだけど。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。