SSブログ

家庭訪問 [家族]

昨日は、息子の小学校で家庭訪問が始まった。

妻のパート先の人達に聞くと、最近はあんまり家庭訪問はしないそうだ。
ボクの子供の頃は、小学校でも中学校でもあったのにね。
担任の先生が、子供の家庭環境や学習環境を知る上ですごい重要で
貴重な情報源になるとは思うのですが、逆に教師からしたら、
各家庭を回らなければならないし、その準備も大変で、面倒な作業の
一つなのでしょうね。それよりも、親御さんを学校に呼びつける
個人面談のほうが楽なのでしょう。

さて、息子の担任の先生は、去年と同じ先生ということもあり、
部屋の中に入る可能性が大きいということで、昨日も午前中、
パートだった妻に代わり、部屋中を掃除しまくりました。
掃除機をかけたり、床を雑巾がけしたり、ホコリをとったり。
しまいには、息子の部屋も見学するかもしれないという事で、
ベッドメイキングしたり、金魚の水槽が汚れていないかチェック
して、たまたま水変えの日だったので、親金魚の水槽と、
第一陣の稚魚、第二陣の稚魚のバケツの水変えを行いました。

床の雑巾がけは、関係ない部屋も含めて全ての部屋をやりましたが、
年末の大掃除以来だったので、結構汚れていましたね。雑巾が真っ黒に
なりましたよ。靴下を履いているので日々気が付かなかったんですが
結構汚れた環境で住んでいたんだなぁって思いました。

金魚の水変えは、親金魚の水槽は別に問題はなかったのですが、
稚魚用のバケツの水変えは相当気を使いました。昨日は気温が高かった
んですが、もう汲み置きしてある水が足りないので、水道水にカルキ
抜きを入れて、それにヤカンで沸かしたお湯を足して、適温にさせた
のを使いました。第一陣のバケツは、もう稚魚がセンチ近くに
なっていて動作も機敏なので、吸い込まないように注意してやりました
が、なんとか吸い込むこともなくうまくいきました。中にいた4匹
も水変え後も元気に泳いでいました。問題は、第二陣の稚魚のバケツ。
こっちは、大変でした。まだ、動き回るほどには成長していないため、
ポンプで吸い出されないように慎重に水を吸い出したのですが、
結局、吸い出された水を見ると、10匹以上の稚魚が
吸い出されていました。これはやばいと思って、スポイトで丹念に
吸い出された全部の稚魚を元のバケツに戻しましたよ。^^;;
簡単にスポイトに収まってくれる稚魚もいれば、逃げ惑う稚魚もいて
結構大変でしたが、逃げ惑う稚魚がいるというのは、元気な証拠って
ことで少しは安心しました。

そして、先生が実際に家の中に入った時に動線となる場所にある
じゃまで移動可能な荷物は、すべて別の部屋に隠しちゃいました。
パートから帰ってきた妻からは、「いつもこうでありたいなっ」って
希望を言われてしまいましたが、そいつは無理ってもんです。
だって、不用品がほとんどないんですからね。



さてさて、実際の家庭訪問ですが、担任の先生は去年とは違って
部屋に上がることはしなかったです。幼稚園の家庭訪問のときと同じ
ように玄関先で立ち話という事になりました。せっかく時間をかけて
掃除したのにちょっと拍子抜けです。

問題の家庭訪問の中身ですが、息子は、集団生活にまだまだ馴染めて
いないという事が判明しました。それに自分勝手が多すぎると・・・。
それでクラスメイトを危ない目にあわせそうになったりして、体育の
時間に見学させられること、この4月でもう2回もあったそうです。
いつも、学校から帰ってくると「今日はどうだった? 何かあった?」
って聞いてあげるのですが、いつも答えは一緒。「なにも」、「べつに」。
でも、実際は随分と違ったようです。担任の先生には息子が家の人に
話すという約束を何度も交わしていたようですが、一向にそれが
守られていなかったということも判明しました。

という事で、昨日の夜は、反省会と称して、夕食抜きで「何が悪かった
のか」という点と「これからどうしたらいいのか」という点を、別の
部屋に移動させて、一人で考えさせました。居間だとどうしてもTVを
観てしまったりして意識がそっちに流れちゃうので、TVの見られない部屋
でじっくりと考えさせることにしました。小二では、ちょっと難しい
かもしれないですが、今のうちにきちんと考えさせるくせをつくって
あげたいですからね。

途中なんども、「うわぁ~ん、おなかすいたよ。たべたいよぉ~」と
言ってきましたが、ここは我慢のしどころです。1食ぐらい食べなくても
別に死にはしないので、我慢させました。「今はご飯のことを考える
時間じゃないでしょ。これからどうしたらいいか考える時間でしょ」
ってね。

一人っ子なのでとかく甘やかしがちになりやすいのですが、こういう
機会では、びしっと締めておかないと付け上がるので、ちゃんと親が
起こっているんだぞって態度で臨むことが大事だと思っています。

小二にもなると、変な悪知恵が働くんで、それも看破しないといけない
ですので大変です。日常のちょっとした些細な事も見逃さずに、前兆と
して捉えて、別にりっぱでなくてもいいから、他人を思いやって、
自分勝手ではなく、ルールを守って、ちょっと難しいですが、想像力を
働かせて行動できる人間に育ててあげたいと思います。勉強はまだまだ
小学校程度では挽回はいつでもきくので、とやかくいいませんけどね。
人間として、社会的に生活する上での今では失われつつある常識的で
もっとも日本人らしい性質を、息子にはぜひとも受け継いでいって
欲しいものです。

「他人を思いやる気持ち」
「想像力によって、自分の行動を事前に制御できる事」
「基本的なルールを守って、社会生活を送れる事」

基本的にはこの3点ぐらいは、少しずつでも守っていって欲しいもの
です。まぁ、何度も繰り返し言わないと身につかないと思いますけどね。

※リンク※
鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス) 荒川 弘
スラムダンク『あれから10日後-』完全版 井上 雄彦
ハヤテのごとく! 19 (少年サンデーコミックス) 畑 健二郎
まずは上司を勝たせなさい 20代で上昇気流に乗れる本 (講談社BIZ) 室舘 勲
DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 27巻』 赤松健
Ayuのデジデジ日記 2000-2009 A 浜崎 あゆみ
勉強にハマる脳の作り方 篠原菊紀
億万長者 富の法則 ロジャー・ハミルトン
小説 On the Way to a Smile ファイナルファンタジーVII 野島 一成
最後のパレード 「ディズニーランドで本当にあった心温まる話」 中村克
Don’t say“lazy”(初回限定盤) 桜高軽音部
Cagayake!GIRLS(初回限定盤) 桜高軽音部
PUZZLE(初回限定盤)(DVD付) 関ジャニ∞(エイト)
ラグナロクオンライン イメージソング 瀬名
VAMPS(初回限定盤)(DVD付) VAMPS
THE MONSTER ~Someday~(DVD付) EXILE
Share The World / ウィーアー!(DVD付)(ジャケットA) 東方神起
そしてもう一度夢見るだろう 松任谷由実
つるのうた(DVD付) つるの剛士
ULTIMATE DIAMOND(初回限定盤)(DVD付) 水樹奈々
崖の上のポニョ [DVD]
ARASHI AROUND ASIA 2008 in TOKYO [DVD] 嵐
Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray] 櫻井孝宏
NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック あっちこっちマーチ [DVD] 横山だいすけ
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー [DVD] ザック・エフロン
ウォーリー 初回限定 2-Disc・スペシャル・エディション (初回限定) [DVD] ディズニー
MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD] ユニコーン
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray] 三石琴乃
ayumi hamasaki PREMIUM COUNTDOWN LIVE 2008-2009 A [DVD] 浜崎あゆみ
モンスターハンターフロンティアオンラインシーズン5.0 プレミアムパッケージ
Norton Internet Security 2009
ウイルスバスター2009 3年版
姫狩りダンジョンマイスター (予約キャンペーン特典「リリィのおもちゃ箱」付き)
姫とボイン
Superluminal Ж AKIBA-POP MOSAIC.WAV 初回限定盤
アマガミ オリジナルサウンドトラック
Office Standard 2007 アップグレード Office 20周年記念 優待パッケージ
Microsoft Office 2007 Professional アカデミック
ラスト レムナント
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA 特典 ver. & Amazon.co.jpオリジナル オープニングテーマ "The secret garden" クリア歌詞カード付き
ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
フェイト/アンリミテッドコード ポータブル デラックスエディション(Amazon.co.jp限定販売)(ヴァイスシュヴァルツ特製PRカード同梱)
ペルソナ 特典 オリジナルサウンドトラックCD(2枚組)付き
モンスターハンターG スターターパック(「オリジナル仕様クラシックコントローラ」&「モンスターハンター3(トライ)体験版」同梱)(初回追加入荷分)
KILLZONE 2(キルゾーン2)(初回生産分限定:PS3用カスタムテーマ プロダクトコード同梱) 特典 設定資料集 & Amazon.co.jpオリジナル「ヘルガストプロパガンダカスタムテーマ」付き
逆転検事(通常版)
Xbox 360 アーケード(HDMI端子搭載、256MBストレージ内蔵)
BLAZBLUE(ブレイブルー) 特典 ぶれいぶる~☆ ファンディスク・ドラマCD付き
HTBマスコットキャラクター ねんどろいど 着ぐるみonちゃん (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)
Figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS シグナム 騎士服ver.
フロイラインリボルテック SP No.1 涼宮ハルヒ バニーVer.
フロイラインリボルテック SP No.2 長門有希 魔法使いVer.
クラフトツール 薄刃ニッパー(ゲートカット用) 74035
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア) BOX
聖闘士聖衣神話 アンドロメダ瞬(神聖衣)
キングダムハーツ アバターマスコットストラップ クラウド
エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドP-8 流浪の戦士レイナ 2PカラーVer.
仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。