SSブログ

終わった。なにもかも。 [うつ病]

真っ白な灰になったわけではありません。ちょっと不完全燃焼気味ですが、
うつ病の俺でもなんと昨日行われた資格試験にチャレンジすることができ
ました。

午前中に2種類のマークシート方式のテスト、午後に記述式と論文の
2種類のテスト。朝9時半から夕方4時半まで、なんとか集中力も
途切れることなく、無事試験を受けることができました。
合否は別にして、こんな俺でもやれるんだというちょっとした自信に
つながりました。

もちろん、資格試験を受けるにあたっては、準備はしてきました。
綿密で計画性のある十分な勉強ができたとはいえません。なにせ
記憶力・集中力ともに衰え、さらに業務知識もうつ病を発症してこの
5年ほぼ実務から遠ざかっていたのもありますので、中々はかどら
なかったのはまぎれもない事実です。

ですが、最後のラストスパートともいうべき先週の1週間は、比較的
集中し、しかも記憶もできました。

そのお陰で、資格試験に出た問題のうち、「あぁ~、これ見たことあるよ」
という問題が多かったのも事実です。


つまり、集中力も記憶力もうつ病を発症して以来、格段に元にもどりつつ
あるという事が言えます。ただし、継続力があるかは不明です。なんと
いってもたった1日だけのことですからね。

さて、合否の感触ですが、はっきり言ってわかりません。全然ダメだった
ともいえず、さりとて余裕でOKとも言えません。しいて言うなら、黒に近い
グレーかな。まぁ、合否にはこだわっていません。今回の受験で、自分なり
の治療方法が十分に効果をあげつつあるという事が判明し、また、1日
限りとはいえ、きちんと試験に臨むことができ自信につながったのですから。

こうなったら、秋に行われる試験にもチャレンジしたいと思います。
きちんと毎日会社に行って仕事をしている人と比べると、うつ病で自宅療養の
身とはいえ、自由な時間が豊富にあるという利点がありますので、それを
治療の一環とあわせて、計画的に勉強し、最新の業界動向なども勉強でき
れば、まだ主治医には許されいませんが、転職活動には有利に働くと
思います。

これからも前向きにしかし焦らずあわてずにやっていこうと思いました。

※リンク※
スラムダンク『あれから10日後-』完全版 井上 雄彦
鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス) 荒川 弘
Ayuのデジデジ日記 2000-2009 A 浜崎 あゆみ
To LOVEる-とらぶる-15巻DVD付予約限定版 矢吹健太朗・長谷見沙貴
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉
FAMOSO (ファモーソ)
聖☆おにいさん 3 (3)
モンスターハンターフロンティア オンライン シーズン5.0 フロンティア通信 号外【春】
けいおん! (2)
けいおん! (1)
Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~/明日の記憶【初回限定盤2】 嵐
明日の記憶/Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~【初回限定盤1】 嵐
Don’t say“lazy”(初回限定盤) 桜高軽音部
Cagayake!GIRLS(初回限定盤) 桜高軽音部
PUZZLE(初回限定盤)(DVD付) 関ジャニ∞(エイト)
そしてもう一度夢見るだろう 松任谷由実
DO YOU DREAMS COME TRUE?初回盤(2CD) DREAMS COME TRUE
つるのうた(DVD付) つるの剛士
明日の記憶/Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~【通常盤】 嵐
恋のABO【初回生産限定盤】 NEWS
崖の上のポニョ [DVD]
メイちゃんの執事 DVD-BOX 水嶋ヒロ
けいおん! 1 (Blu-ray Disc) 豊崎愛生
MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD] ユニコーン
ARASHI AROUND ASIA 2008 in TOKYO [DVD] 嵐
Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray] 三石琴乃
イヴの時間 act03:KOJI & RINA (数量限定生産) [DVD] 福山潤
おくりびと [DVD] 本木雅弘
ウォーリー 初回限定 2-Disc・スペシャル・エディション (初回限定) [DVD] ディズニー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

むぅ。全滅だとぉ不惑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。