SSブログ

うっ。ちょっと少なくなってきたかも。 [趣味]

うまく孵化した金魚の赤ちゃんですが、どうも稚魚用の人工餌の
食いつきがわるいのか、水質に問題があるのかで、元気に動きまわって
いる個体が少なくなってきています。

妻の報告によれば、白っぽくなってる個体=お亡くなりになった個体
もあるらしいです。また、他の赤ちゃん金魚に食べられたような個体
もあるみたい。

初めてのことなので、孵化した31匹すべてがすべて元気に育つとは
思ってはいなかったのですが、それでもやっぱり数が減ってきている
というのは、悲しいです。

他の赤ちゃん金魚に食べられた個体があるという事は、まず、餌に
問題がある気がしてます。つまり、餌が足りてないという事。
でも、人工の餌は定期的にあげてるつもりなので、餌が合わないと
いう事が考えられます。やはり面倒でも自然の餌がいいのかなぁって
思い始めてます。親金魚も飼い始めは餌が合わなかったので、
似たような事が起こっている可能性が大です。

水質の問題は、きわめて重要なのですが、毎日少しずつですが、
水変えを行っています。もとの水温とあわせながら、洗濯洗剤の
計量スプーンを使って静かに水をくみ出して、入れ替えてます。
でも、妻いわく、ちょっと臭くなってきたという事で、こちらは
食べてない餌が腐ってきたり、お亡くなりになった個体が腐って
きた影響が大きいかと思います。底の方にもごみが溜まってきて
いるので、スポイト等で取り出す必要が出ているのかもしれないです。

とにかく、これ以上ほっておくと、どんどん個体の数が減ってしまう
可能性があるので、緊急の対策が必要なのかもしれません。


※リンク※
スラムダンク『あれから10日後-』完全版 井上 雄彦
鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス) 荒川 弘
Ayuのデジデジ日記 2000-2009 A 浜崎 あゆみ
To LOVEる-とらぶる-15巻DVD付予約限定版 矢吹健太朗・長谷見沙貴
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉
FAMOSO (ファモーソ)
聖☆おにいさん 3 (3)
モンスターハンターフロンティア オンライン シーズン5.0 フロンティア通信 号外【春】
けいおん! (2)
けいおん! (1)
Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~/明日の記憶【初回限定盤2】 嵐
明日の記憶/Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~【初回限定盤1】 嵐
Don’t say“lazy”(初回限定盤) 桜高軽音部
Cagayake!GIRLS(初回限定盤) 桜高軽音部
PUZZLE(初回限定盤)(DVD付) 関ジャニ∞(エイト)
そしてもう一度夢見るだろう 松任谷由実
DO YOU DREAMS COME TRUE?初回盤(2CD) DREAMS COME TRUE
つるのうた(DVD付) つるの剛士
明日の記憶/Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~【通常盤】 嵐
恋のABO【初回生産限定盤】 NEWS
崖の上のポニョ [DVD]
メイちゃんの執事 DVD-BOX 水嶋ヒロ
けいおん! 1 (Blu-ray Disc) 豊崎愛生
MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD] ユニコーン
ARASHI AROUND ASIA 2008 in TOKYO [DVD] 嵐
Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray] 三石琴乃
イヴの時間 act03:KOJI & RINA (数量限定生産) [DVD] 福山潤
おくりびと [DVD] 本木雅弘
ウォーリー 初回限定 2-Disc・スペシャル・エディション (初回限定) [DVD] ディズニー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金魚の赤ちゃんむぅ。全滅だとぉ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。